2011年6月28日火曜日

トゥッケー

タイに最初にきた頃。。。

お友達:「トゥッケー」って知ってる?
Mieko: 知らない
お友達: いつも鳴いてるやん、トゥッケートゥッケーって
Mieko: うそー、きいたことない!
お友達: 気づいてないだけって、いつも鳴きよる。
Mieko: だいたいトゥッケーって何なん?
お友達:ヤモリの仲間と思う
Mieko: うそー、だってヤモリ鳴かんもん。。。

そうなんです、最初の頃、私はトゥッケなんて知らなかったんです。でも、確かに気をつけて聞いてみれば、聞く聞く!レストラン、学校、屋外ならどこでも、耳に入ってきます。しかも本当に、トゥッケーって鳴くんです。トゥッケの鳴き声を7回連続で聞くと、幸運がやってくるらしい。そう思って聞いてみると、連続で鳴いても4,5回が限度みたい。タイにいる間に聞けるかな。。鳴き声を聞いていると、なんだか可愛らしく思えてきます。元々タイ人は仏教の教えを重んじる傾向からか、無駄な殺生をしないようにと思っている人が多く、虫や害虫も殺さず放してやる所を見ることがあります。ヤモリ系は蚊などの虫を食べてくれるので、殺すなんてもってのほか、人気のある虫?なんです。トゥッケかわいい!!とタイ人が言っているのを聞くこともよくあります。でも、性格は意外と凶暴だそうで噛まれることもあるそう。食糧としても使われますが、なんでも、食糧としてあまりに大量のトゥッケが採取されているので、政府が輸出に規制をかけたというニュースをみました。

正式名称、トッケイヤモリ。大きいもので50cm位になるそうです。鳴き声はかわいいですが、
見た目は普通に怖いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました