2011年5月6日金曜日

ビザ延長 -Extend the Visa-

午前中の授業が終わって、行かなければいけないところがあった。
イミグレーションオフィス。
色々旅行の計画も立てれたけれど、とりあえず、今回はお金で解決することにした。
基本的にビザを取ってきた人は料金1900Bで最長30日間延長できる。でもノービザで入ってきた人は最長7日しか延長できない。つまり陸路で1日近隣諸国に出るほうが、まだまし。
必要な物は事前に用意しておいたが、かなり待たされると聞いたので、覚悟して扉を開けた。
 

ゲーーーーーーー!!!人が多すぎて空いている椅子がない。とりあえず、番号札を取り待つ。番号が表示されたら、ブースに行くシステムだ。ブースはいくつかのセクションに別れていて、中には面接をしている人達もいる。私達のブースは意外と順番がサクサク回ってきて、申請書を書いている間に、すぐに順番が回ってきた。必要書類を提出していると、すぐとなりで白人の若い男性が"なんで30日くれないんだよ!"と怒鳴っている。係員のおじさんは黙って、延長規定を指さしていた。この人、ノービザなのに30日延ばせると思っていたらしい。私達の係員はなんとも呑気そうで、私の写真をみて、かわいいだの何だのお世辞を言ってサービス精神満点。私達は書類を出すとすぐに、30日延ばせるからね。と愛想良く言われ、お金とパスポートを渡して待つことに。ここからが長かった。お釣りだけでしょ!!
という感じなのだが、軽く今まで待った倍以上待たされた。私達は簡単な作業だったのだが、他の人はものすごく怒っている人、大きな声で係員の文句を言ってる人、穏やかでない人も多かった。
やっと名前を呼ばれ、パスポートを受け取る。よし。日付OK。これで完了。



観光ビザ延長の必要書類
*申請書
*写真(4x6) 1枚
*パスポート原本
*観光ビザ、入国スタンプ、出国カード貼りつけ、顔写真の頁、それぞれのコピー
*申請料 (現在1900B)

8:30-12:00  13:00-16:30  平日のみ、主な祝日も閉館

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました