2011年5月8日日曜日

料理の鉄人 -The Iron Chef-

タイに来てやってみたかったことの一つ、お料理教室♥タイ料理大好きで、ぜひぜひ作れるようになりたいと思い参加した、お料理教室。タイ価格で600-1000B。結構値段はする。。コースも色々で、泊まりがけのコースもあれば、一日、半日、バリエーションも様々。今回は友達と相談して、4品作るディナーコースに参加してみました。
チェンマイで色々オプショナルツアーに行きたい時、ぜひ旅行会社に行きましょ♫オプショナルツアーはたいがい値引きしてもらえます。私も600Bから480Bに値下げしてもらいました。
送迎車が来て、早速こじんまりした料理教室につくと、今日のクラスメートとご対面。
その後先生に引率されてマーケットへ買出し。地元のマーケットで、色々な種類のハーブ、日本にない野菜、調味料をみながら、先生の説明をきく。買出しが終わったら教室に戻って、エプロン奥様に変身!
市場からの帰り道
教室の様子
今回のコースは自分でメニューを選ぶもので、私は自分が好きなタイ料理を選んで、早速材料を準備。先生がしっかり指示してくれるので、大間違いはなさそう。
日本では使わない、丸太のようにでかいまな板、軽い中華包丁のような包丁で、切ったり、叩いたり、ぶっつぶしたり。火を使い始めると、本当にあっという間。
炒め物もスープもカレーだって、ほとんど10分以内に完成。
そして激うま!!!クラスメートのも食べあったけど、本当に全部お見事!
みんなと分け合うので量が多く、とてもじゃないけど全部食べきれなかったので、半分位はお持ち帰りに。すごく楽しかった!



Thai Cottage
www.thaicottagecookery.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました