2011年4月25日月曜日

通学開始 -First day at schools-

今日は月曜日!今日から、私はマッサージ学校、Morganはタイ語学校へ通い始めます。
チェンマイにはタイ語学校の倍以上、マッサージ学校はあり、英語はほぼ100%、日本語講師がいるところも、多々。
語学学校と違い、マッサージ学校は、入校日が決まっていることは少なく、いつでも開始可能、週初めはいつでもOKというところがほとんど、期間も1日体験からできる所もある。
私が今日からお世話になる学校はいつでもどうぞという事だったが、とりあえず月曜からということにした。パスポート、授業料、写真、筆記用具を持って、いざSMHへ。
こちらではタイパンツを貸してくれる。朝受付を済ませ、足を洗って教室へ。
朝はルーシーダットンで始まる。久しぶりのヨガで心配していたが、簡単なポーズだけだったので、リラックスして参加できた。
今日から初登校は生徒は私ともう一人女の子。日本からパッケージで参加して、昨日チェンマイについたばかりだという。先生は基本、私たち2人に対して1人ないし2人ついてくれた。
まずは先生のお手本。気持よさそう。。次は先生が私に施工してくれる。肌で感じろという事だ。おぉーっ。先生、めっちゃ気持ちいいです。最後に私が先生に施工。手の向きや持ち方、座り方、体勢、力の入れ方、細かい指導がとぶ。誤った姿勢でのマッサージはマッサージ師自身の腰痛、筋肉痛につながるという。
午前中はフットマッサージを教科書をみながらなんども反復練習した。なるほど、チェンマイ式マッサージは2人ヨガと言われるだけあって、マッサージ師の呼吸とマッサージが相まって、一連の流れを作っている。へーなるほど。とりあえずへーとほー、ふぅーで午前中は終了。午後は足のエナジーライン、いわゆるセンの勉強。これは私にはすごく難しかった。
合ってると言われても感覚として正しくセンを見きれているのかよく分からない。
これはまだまだ、練習が必要だ。とりあえずすごく充実した1日だった。
早くうまくマッサージできるようになりたーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました