2011年4月30日土曜日

ワロロット市場

ワロロット市場

チェンマイ最大の市場、ワロロット市場。
庶民の生活が垣間見える、ローカル感に溢れる市場。はっきり言うと、汚い暑い。
一切のものに値札がなく、英語を話せないお店の人が多い。食料品、お茶、布、洋服、タオル、靴、バック、雑貨、ふとん、何でも揃うワロロット。トイレは有料。


 

断髪 -Getting a Hair cut-

Morganの髪がだいぶ伸びてきた。日本では2週間に1回のペースで髪を切っていたMorganにとっても、結構限界に近づいてきた。ヒゲを整えるのに使うクリッパーで、髪を切ってみることにした。私に髪切ってと頼むので、やったこともないくせに、BarBarMiekoが開店した。
もちろんやり方が分からないので、YOUTUBEでビデオを探しながら、髪を梳き始める。長さを固定するので、案外簡単。ハゲたりもしなさそう。調子にのって、どんどん短くしていった。下半分が終わったところで、ザンギリ頭の中国人の子供みたいになった。
さて、上の方はどうやって切るのかと思ってYOUTUBEを探すと、どの人も上の方は、はさみで切っている。え!はさみ持ってないし!という事で、結局近所の床屋に駆け込むことになった。タイで初のヘアーカット。うまくいくのだろうか、写真とか持って行ってたほうがいいんじゃないか。Morganは、英語のサインがあるから大丈夫とおそれもせず、入店。カタコトの英語を話すおばさんが、Morganの要望に対し、あぁーOKみたいな事を言って、店に貼ってあるポスターを指差し、あんな風にしてあげるとのこと。
スタンバイ中
Morganの目指すスタイル
 苦笑いのMorgan。おばさんは慣れた手つきでバリカンとはさみで一気に仕上げた。お値段90B。なかなか悪くない。私も待ってるだけは暇なので、ペディキュアをやってもらった。甘皮をキレイにきってもらって、昨日のドクターフィッシュの相乗効果で足がつるつるになった気がする!
暇つぶしのペディキュア 120B
つるつるの足でワロロット市場に向かう。ナイトバザールよりも庶民的な値段で、買い物ができる。学校で使うためのタイパンツを買おうと思って、市場にきた。Morganもなぜか一枚買って、気分はヒッピー♥
夕方少し雨が降ったけど、プールで少し遊んで、Morganはフリスビーをしに、私は昔の常連さんがチェンマイに来るということで、それぞれ遊びにいった。
私は久しぶりにワインをおごっていただいて、ご満悦でおうちに帰ってきた。

2011年4月29日金曜日

3人の王様像 -Three Kings Monuments-

3人の王様像

旧市街の中にある。観光するほどでもないが、ほとんどの地図に掲載されているランドマーク。
3人の王様とは、チェンマイに都を定めたランナー王朝の始祖であるマンラーイ王(メンラーイ王)、パヤオ王国のガムムアン王、スコータイ王国のラームカムヘン王のこと。その3人の王がパヤオ王国のガムムアン王のところに集まり、同盟を誓い合った逸話を元にして建てられたという。


 

ドクターフィッシュ -Fish Spa-

はぁー♥金曜日。テストも終わって、CMUの申し込みも終わって、一安心。
無職でも、週末はなぜかテンションがあがる。
最近、ほぼ毎日飲んでいる超うま激安shakeがある。チェンマイゲート市場の屋台群の中にあり、おばちゃんが一人でやっている。少し英語が話せるおばちゃんはパイナップル、マンゴー、オレンジをお勧めしてくれた。その通りつくってもらって、そのサイズにもびっくり。日本のLサイズでたったの15B。最高!
最近はおばちゃんのところでしかシェイクを飲みたくないくらいはまっている。
おばちゃんのシェイク屋台
今夜試したのが、そのおばちゃんのところのパイナップル、オレンジシェイクに
例のボトルのラムを入れて、ピナコラーダ風。うまーーっ!これを片手に街にでた。
マッサージの先生が教えてくれたバーエリアを目指すが、見つけられない。
バーをはしごしながら、歩きまわった。結局ナイトバザール近くのまたしてもバービアにおさまる。しかもこのビアバー小さい店なのにブラックライトに怪しく光るフィッシュスパを併設している!Morganの足が汚いので、ビールを飲みながらお魚さんの餌付けをすることにした。相場より少し高く15分で99Bとのこと。足を洗って、水槽に足をつっこむ。Morganはバービアのお姉さんに足を洗ってもらってご満悦。水槽に足を入れるとすぐにお魚が集まってきた。日本より魚のサイズが大きい気がする。大きな魚につっつかれると、今食べられてる!!とはっきりわかる。結局15分たった頃、お姉さんが別にどれだけでも足つっこんでていいよ!という事で、ビールを飲み終わるまで、結局30分位魚を餌付けし続けた。
終わったらなんとなく足もつるっとして、大満足な週末でした。

2011年4月28日木曜日

SPチキン

SPチキン
エリア:シープームコーナー
値段:中級(50B-)
ガイヤーン、タイ料理、英語日本語メニューあり
☆さすが有名店なだけあってかなり美味しい、また行きたい☆
分かりやすい看板
店の前でまわるチキンたち



どんどん焼かれるチキン
日本語のメニュー

野菜炒め 50B
ガイヤーン1羽 110B

2011年4月26日火曜日

ムーカタ スコンター

ムーカタ スコンター
エリア:フアイケード(Hillside Condo裏)
値段:189B(食べ放題&ソフトドリンク飲み放題)
寿司もあります
肉の種類も豊富
飲み放題(酒の持ち込みOK)
鉄板で焼肉、周りでスキー 
エビはダントツ人気!

2011年4月25日月曜日

通学開始 -First day at schools-

今日は月曜日!今日から、私はマッサージ学校、Morganはタイ語学校へ通い始めます。
チェンマイにはタイ語学校の倍以上、マッサージ学校はあり、英語はほぼ100%、日本語講師がいるところも、多々。
語学学校と違い、マッサージ学校は、入校日が決まっていることは少なく、いつでも開始可能、週初めはいつでもOKというところがほとんど、期間も1日体験からできる所もある。
私が今日からお世話になる学校はいつでもどうぞという事だったが、とりあえず月曜からということにした。パスポート、授業料、写真、筆記用具を持って、いざSMHへ。
こちらではタイパンツを貸してくれる。朝受付を済ませ、足を洗って教室へ。
朝はルーシーダットンで始まる。久しぶりのヨガで心配していたが、簡単なポーズだけだったので、リラックスして参加できた。
今日から初登校は生徒は私ともう一人女の子。日本からパッケージで参加して、昨日チェンマイについたばかりだという。先生は基本、私たち2人に対して1人ないし2人ついてくれた。
まずは先生のお手本。気持よさそう。。次は先生が私に施工してくれる。肌で感じろという事だ。おぉーっ。先生、めっちゃ気持ちいいです。最後に私が先生に施工。手の向きや持ち方、座り方、体勢、力の入れ方、細かい指導がとぶ。誤った姿勢でのマッサージはマッサージ師自身の腰痛、筋肉痛につながるという。
午前中はフットマッサージを教科書をみながらなんども反復練習した。なるほど、チェンマイ式マッサージは2人ヨガと言われるだけあって、マッサージ師の呼吸とマッサージが相まって、一連の流れを作っている。へーなるほど。とりあえずへーとほー、ふぅーで午前中は終了。午後は足のエナジーライン、いわゆるセンの勉強。これは私にはすごく難しかった。
合ってると言われても感覚として正しくセンを見きれているのかよく分からない。
これはまだまだ、練習が必要だ。とりあえずすごく充実した1日だった。
早くうまくマッサージできるようになりたーい。

2011年4月24日日曜日

SOMTUM YOKKROK

SOMTUM YOKKROK
エリア:サタデーマーケット
値段:中級(55B-)
ソムタム、タイ料理

 
 

ルートロット Ruet rot

ルートロット
エリア:ターペーゲート
値段:安い(30B-) 
北タイ料理
外観
豚レバーサラダ 30B

オムレツ 30B

Grilled Beef 40B




日本人だとわかると見て見て!と言われる

ファイケーオ滝 -Huay Kaew Waterfall-

ドイステープと同じ道沿いにある滝。滝を国立公園としているところが多いので、大きめの公園は大抵有料の中、外国人も無料で入れるお手軽な避暑地。中はそんなに広くないが、のんびりするカップルや家族連れでいっぱい。
日本と違って滝の水が赤茶色なので、最初ちょっとびっくりした。
入場料:無料

入り口の様子

滝自体は結構小ぶり

観光客よりも地元の人が多かった

ドイステープ -Doi Suthep-

Wat Doi Suthep
チェンマイ市内から約15Km離れたステープ山の頂上にたつお寺。1383年に建立された、金色の仏舎利がトレードマークのお寺。入り口までソンテウやバイクでアプローチでき、中に入って300段程度の階段を上り、本堂にたどり着く。脇のほうに、ケーブルカーもあったので、それで登ってもいいかもしれない。
拝観料:外国人のみ30B
行き方:ソンテウ(人数が集まれば80B、チャーターで500B)
バイク(道は単純、標識もたくさん)
入り口
両側を蛇の神に守られた階段
頂上にそびえる仏舎利
チェンマイ市内が眼下に広がる

山岳民族の村 -Baan Tong Luang-

Baan Tong Luang、主だった地図にこそ載っていないが、メーサーエレファントキャンプから2km程しか離れていない場所に、この少数民族の村Baan Tong Luangはある。チェンマイ市内から行くと、同じ道沿いの手前。
入場料:500B 
村といってしまえば聞こえがいいが、元々ミャンマーの移民を、チェンマイ近くに移して観光資源として作られた村。5つの民族が暮らす中で、観光客がもっとも集まるのが首長族ことカレン族の村。
こういった山岳民族の村観光に関しては、賛否両論あるようで、私も行ってみて、やっぱりちょっと申し訳ない気持ちになった。楽しいというかは興味深い経験になったと思う。
静かな時間が流れる村

耳に大きなピアスをしたおばあちゃん

おじさんが遊び方を教えてくれた

首長族の女性

メーサーエレファントキャンプ -Maesa Elephant Camp-

メーサーエレファントキャンプは北タイで最も大きなエレファントキャンプで約70頭の象が象使いと暮らしている。市内から約20Km離れている。
メーサーエレファントキャンプ
入場料:120B  象乗り:2人乗り 800B/1頭 3人乗り 1200B/1頭
そのまま山岳民族の村まで象乗りでも行ける。値段を聞いてみたら実際払った額の3倍に
なってしまいそうだったので、辞めた。
営業時間:7:00-14:30
ショータイム:8:00  9:30  13:30
ショーグランドでのショーの前に水浴びショーがある。
ショーチケットは不要。入場すれば見れるので、ショーを逃したらもったいないです。
行き方:ソンテウをチャーター 1日500B程度 
レンタルバイク 1日200B+ガソリン代(150B程度)
道路は整備されていて、道順も単純 山道だが、それなりに交通量はある。
ぞうさんの行水
エレファントライド
サッカーをするぞうさん
お絵かきぞうさん、絵も売ってます



2011年4月23日土曜日

Kaan Chai Isan

Kaan Chai Isan
エリア:Singharat Rd
値段:中級(値段の割にポーションがとても小さい)
北タイ料理、タイ料理、英語メニューあり

ラーブ 60B
パパイヤとヌードルのサラダ 30B


トムヤムガイ 60B
外観