2011年6月28日火曜日

トゥッケー

タイに最初にきた頃。。。

お友達:「トゥッケー」って知ってる?
Mieko: 知らない
お友達: いつも鳴いてるやん、トゥッケートゥッケーって
Mieko: うそー、きいたことない!
お友達: 気づいてないだけって、いつも鳴きよる。
Mieko: だいたいトゥッケーって何なん?
お友達:ヤモリの仲間と思う
Mieko: うそー、だってヤモリ鳴かんもん。。。

そうなんです、最初の頃、私はトゥッケなんて知らなかったんです。でも、確かに気をつけて聞いてみれば、聞く聞く!レストラン、学校、屋外ならどこでも、耳に入ってきます。しかも本当に、トゥッケーって鳴くんです。トゥッケの鳴き声を7回連続で聞くと、幸運がやってくるらしい。そう思って聞いてみると、連続で鳴いても4,5回が限度みたい。タイにいる間に聞けるかな。。鳴き声を聞いていると、なんだか可愛らしく思えてきます。元々タイ人は仏教の教えを重んじる傾向からか、無駄な殺生をしないようにと思っている人が多く、虫や害虫も殺さず放してやる所を見ることがあります。ヤモリ系は蚊などの虫を食べてくれるので、殺すなんてもってのほか、人気のある虫?なんです。トゥッケかわいい!!とタイ人が言っているのを聞くこともよくあります。でも、性格は意外と凶暴だそうで噛まれることもあるそう。食糧としても使われますが、なんでも、食糧としてあまりに大量のトゥッケが採取されているので、政府が輸出に規制をかけたというニュースをみました。

正式名称、トッケイヤモリ。大きいもので50cm位になるそうです。鳴き声はかわいいですが、
見た目は普通に怖いです。

チェンマイ門 市場

チェンマイ門市場

うちから近いこともあり、重宝しまくっているチェンマイ門市場。朝は衣料品や食材を中心に早くから9時位まで、夕方は屋台やおかず屋さんを中心に5:30位から深夜まで、にぎわう市場である。私達が気に入った屋台を紹介します。

No1 フルーツシェイク屋台

新鮮なフルーツで作ってくれてこのサイズ、15Bは安すぎる!!!
日曜日以外毎日、道路沿いに屋台をだす。英語が通じるのも、うれしい!!
 


No2 ピリカラ!タイ飯屋台

一皿30Bで、どれも程よいピリカラ具合。ニンニクの効いたガパオや、パッネームが美味しい!英語が通じないけど、屋台ご飯といったらココ!という位、いつも食べている。


No3 ベジタリアン屋台

チェンマイゲート市場の中にある屋台。黄色の「斎」の看板が目印。一皿25Bからで、ベジタリアンとは思えないレバートリー。あまり辛くなく、中華風の味付け。きのこの炒め物や、中華風やきそばも美味しい。

 

2011年6月25日土曜日

モン族市場

モン族市場

主に山岳民族っぽい衣装などを売っている露店が多い。色鮮やかな衣装をまとうことで知られるモン族は、タイのランプーンに都を築いた民族と言われる。針仕事中のおばあちゃんがいたが、
その細やかな針使いにしばし見とれていた。民族っぽいチビバッグはかわいくお勧めです。

Raming Tea House Siam Celadon

Raming Tea House Celadon

セラドン焼きのお店
ナイトバザールにも近く、チェンマイ市内では一番観光客が行くお店。セラドン焼きの中でもいかにもセラドンという色のエメラルドグリーンの青磁のみ並んでいる。雑貨や店の奥がカフェになっていて、セラドン焼きを使ってお茶をいただける。

Mengrai Kilns ROP

Mengrai Kilns ROP

セラドン焼きのお店
旧市内の中の静かなエリアに立っている。
店内はもちろん、中庭にもB級品があり、作品の数でいうと、かなりの陶器が所狭しと並べられている。焼き釜も併設されていた。色のバリエーションも豊かで、目にも楽しいお店です。



 

2011年6月24日金曜日

SAHARA


SAHARA

エリア:ニマンヘミン
値段:高級(soup 59B~)
西洋料理、中東料理、タイ料理



外観
外観

Monkey Club

Monkey Club

エリア:ニマンヘミン

地元情報誌によると、チェンマイで知名度No1のwarmup cafeと人気を二分するクラブとのこと。
入り口で払う入場料のようなものはなく、飲み物を買えばok。中は、普通のパブのようなオープンエアのテーブル席と、屋内のクラブ、ダンスフロアに別れている。週末はタイ人でいっぱいで、外国人の姿は目立たない。音楽はポップで、たまに洋楽も流れている。
フロアは満員なのに、踊っている人が少なく、タイ人オンリーでちょっと浮いてしまっていた。

カーオゲーン・パックタイ・ムアンコーン

カーオゲーン・パックタイ・ムアンコーン


エリア:チェンマイ警察署
値段:安い(30B-)
南部タイ料理
英語メニュー無し、英語不可




ネーム 30B
チキンポテトカレー 30B

ポークカレー 30B
突き出しのお野菜
外観


2011年6月23日木曜日

雲南新友飯店 ミットマイ

雲南新友飯店 ミットマイ

エリア: Ratchamanka RdのWat Phakhaw近く
値段:中級(45B~)
雲南料理
外観
分かりやすい看板

揚げ豚 80B
卵チャーハン 65B

麻婆豆腐 45B

2011年6月22日水曜日

タイ ビザの申請 -Obtain your tourist visa-

タイ王国ビザ申請について
ビザに関しての情報は変わりやすいので、必ず大使館ウェブサイトで最新情報を確認して下さい。

1.ビザ無し入国(何も用意要りません)
  • 日本人なら30日以内の滞在が可能
  • 国内での延長は最長7日、延長申請料もマルチプル査証と同額
2.シングルビザ(1回使いきりの査証)
  • 30日以上継続してタイに滞在したい場合必要
  • 入国時60日、イミグレーションで更に30日延長可能
  • 事前に日本で取得、または、諸国のタイ大使館にて申請可能
  • 申請後、3ヶ月以内の入国が必要
3.ダブルビザ(2回の入国が許される)
  • 単純に言うとシングルビザの2回分
  • 最初の入国で60日の滞在が許可され、それを30日延長可能
  • 2度目の入国も同じように30日延長可能
  • 申請後、6ヶ月以内の入国が必要

元トラベルコンサルタントもちょっと悩んだ事項。参考にしてください。

★ビザは前もって取っておいたほうがいいか?
→申請日からシングルなら3ヶ月以内、ダブル以上なら6ヶ月以内の有効期限が決まっているので、有効期限内に入国しなければいけません。入国日を見越して申請すること。

★ビザを持っているにも関わらず、最初の30日をノービザ扱いで入国できるか?
→できる。もちろん30日後に出国する必要があるが、入国時に、ビザを使用したいかどうか伝えてください。

★片道切符で入国したいが、ビザは取りたくない、入国可能か?
→なんとも言えない。入国条件にはノービザでの入国には往復切符が必要と定めれている。でも、入国の際に良し悪しを決めるのは、入国審査官。人によっては適当で、チェックしないし、人によってはチェックする。どうしても往復切符が準備が出来ない人は、航空会社等のオンラインブッキングで、支払い前の画面の旅程を印刷して準備しておくと安心。

★残高証明書を取るのに、銀行にいく時間がない
→これは、オンラインバンキングの残高頁のコピーでOK。私は日本語で、しかも預金が70万弱しか入ってなくても大丈夫でした。

★英文で旅行日程表、旅行の理由書、おおまかな旅程どう書く?
こちらの例文が参考になれば幸いです。

★無職、もしくは退職予定なんですが?
→お仕事別に提出する書類は提出不要です。




2011年6月19日日曜日

アパート探し -Apartment Hunting-

スミスレジデンスに住んでもうすぐ3ヶ月になる。スミスレジデンスは、地図をみて、インターネットでみて、情報を得た。入居するときに、部屋だけ一応みて、それで決定、3ヶ月。色んな友達もでき、街の状態も分かり、他の所も見てみようという気になった。私達のような境遇で、チェンマイでアパートを探す際に大事なポイントを紹介したい。

☆家具付きで、清掃サービスやシーツ交換のあるサービスアパートメント
☆3ヶ月未満の賃貸
☆1ヶ月の家賃は2人で10000B以内
☆できればキレイな所がいい、バスタブ付きなら尚嬉しい
☆トイレだけは絶対に洋式。
☆旧市街から近く、アクセスのいい所

ロングステイヤーの多くは、お金に困っていない。そんな方は、高級コンドミニアムで収まって頂けるかと思うので、今回は激貧ではないが、できれば節約したい、そんな観点でお願いします。

基本は日本と一緒です。値段とか、住民の客層、セキュリティ、壁が厚いか、スーパーは近いか、そのあたりは基本です。チェンマイならではの部屋さがしのポイントを伝授します。

☆シャワーの圧力
→これは見るだけでは分からないので、水を出してみる
☆コインランドリーは併設かもしくは近所にあるか 
→ランドリーも自分でやった方が安い
水の自動販売機が併設かもしくは近所にあるか 
→水の自動販売機は家計にやさしい
☆南向きか西向きでないか 
→南か西向きはハンパでなく暑い、暑すぎる

掃除サービスがつくようなサービスアパートメントでは当然、ランドリーサービスがあるところも多いです。だいたい1kg-30,40B当たりが相場かと思いますが、我が家では、1回のコインランドリーが30B、同じ量をアパートのランドリーサービスでやってもらうと200B。お水も1.5Lボトル1本が15B、自動販売機で給水すれば0.5B!!ここはローカルにいきましょう。そのためにも以上の確認事項を怠らず。。

ライガンアハーン

 ライガンアハーン

エリア:3人の王様像
値段:中級(50B-) 値段は中級だが、雰囲気は完全に庶民の店
ガオラオ

*地元の人に大人気のお店。私はヌードルを入れて食べたが、ご飯を入れても美味しいらしい

ガオラオ 胡椒の効いたスープ
メニュー

次々にお客さんがやってくる
外観






ルームジャイガイヤーン、ソムタム

ルームジャイガイヤーン、ソムタム

エリア:チェンマイラム病院
値段:中級(30B-)
ガイヤーン、ソムタム、タイ料理

外観
おいしい匂いが漂う焼き場

ガイヤーン1羽 110B
ソムタムマムアン 40B





2011年6月18日土曜日

Wat Champhu

Wat Champhu

建立は14世紀初頭と思われる。1998年に、プミポン国王の在位50周年とチェンマイ建設の200周年を記念して、大規模なリノベーションが行われた。ドイステープのチェディを思わせる、
金色のチェディが印象的だった。



 

Wat Ou Sai Kham

Wat Ou Sai Kham

元々は300年以上前に建立されたらしいが、財政的な理由で廃寺となっていたものを1841年に復旧した。ミャンマーで採掘された翡翠石で作られた仏陀が有名なお寺でもあり、巨大な翡翠石がお堂の中に展示されている。リーフレットや看板があり、観光客歓迎ムードのお寺。